自動車

January 05, 2011

世間では仕事始めなんだが

 父が仕事始のために早朝に母に駅まで送ってもらっていた。おれは朝飯を食べて二度寝・・。病み上がりの妹は用事があって京都の友人に会いに行った。昼前に俺は母に誘われて草津のミドリ電気に行ってきた。運転する車中で聞かされたことだが、ウォシュレットを買い替えるとのこと・・・。便座のヒーターが破損して温まらなくなってショートも怖いので新調すると・・。で、よくわからんままいろんな種類のウォシュレットを見ていて、結局はパナソニックのECOナビ付きの最新型になった・・。人センサー付きで反応するとリモコンに連動してカバーがオープンになる。俺から見ればかなりハイテクなマシーンだ。

購入後、近くのイオンモールにて買い物兼食事に寄った。駐車場は満員で探すのも苦労したが、何とか確保・・。ここは大勢の客がやってくる巨大ショッピングモールである・・。昼食は回転寿司屋で済ませ、食料品などを購入して今度は実家近くのスーパーの薬局に寄るのだが、父からついでに駅まで迎えに来いと電話があり、さらに妹が鍵を忘れたのでさっさと帰ってきてくれと・・・マジ注文が多いと呆れながらも・・。ミッションは済んでゆく・・。晩御飯は焼き肉で飲んだくれ・・。しかし、明日から母が入院する・・。急を要するものではないがタイミング的には今がいいとの決断で手術を受けることにしたのだ・・。

俺は10日には帰るが、手術は6日・・。術後は1週間程度入院する・・。内視鏡手術なので比較的短時間なのだ・・。でも身内が入院手術となるとやっぱ緊張はするもんだ・・。ウルトラ楽観男の俺なんだがそれでも少し心配になる・・。とにかく・・スッキリして退院してもらえればいい・・。やっぱ健康第一!!最近はすごく意識するようになった・・。俺だって病気になる可能性があるから・・。気を引き締めねば・・。

hrkzty1526bwv1068 at 02:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 12, 2010

久しぶりに横浜へ

67893e0f.jpg


e061f3cf.jpg


4f96954d.jpg



上野に向かう常磐快速線で、今日はどこに出かけるかと考えていたら、最近デビューしたエルグランドが気になって…………

横浜に行こうかってことで、

日産グローバル本社にあるギャラリーに行ってきた。

何だかイベントとやってたらしく、大変賑やかであったが、ついに見つけたエルグランド…。E50から始まり、そして3代目E52襲名である。

E50はあのワルそうな面構えと車から伝わる近寄んなコラ的オーラが受け入れられ、大ヒットした。

しかし2代目は…どこかワルさが足りない。中途半端に更生したようなイメージだ。確かに車そのものは格段の進化をしたけれど、初代と比べてもインパクトに欠ける。

ライバルのアルファードやヴェルファイアが初代エルグランドのお株を奪うワルさムンムンの出で立ちで登場し、ずいぶんとユーザーが流れてしまった。

最大のネックは後輪駆動であること。床が高い割には高さを稼げない。前輪駆動のアルファードなどと比べても居住性でもリードを奪われてしまった。

でも日産も黙っちゃいなかった。

逆襲…いや、王座奪還に向けて産まれた渾身の一作がE52だった。

駆動方式をFFに改め、低床化し、乗り降りもしやすく、天井にもゆとりがある。そして非常に運転しやすいポジションになった。これなら今までワンボックスタイプが苦手だった人も、かなり運転しやすいと思う。子どもの送迎のために運転する機会が増えるお母さん達にも優しい車になったという印象を感じた。

ただし、

その面構えは相当硬派なワルだなと(笑)

マイチェンしたエクストレイルは…メーターパネルが見やすくなったなぁ。あとフロント部分に細かい改良があった。

クリーンディーゼルもオートマチックが登場した。クリーンディーゼルはエクストレイルの中でもかなり売れ筋のようで、オートマチック車が出たことでさらに売れるような気がする。

ジュークはかなり奇抜なデザインだが、意外にも、街中で見かける車だ。ただし、奇抜な外観からは想像できぬほどに運転席からの視認性には優れており、左前部分の確認が容易にできる。シートはホールド性のあるバケットタイプ。見た目好き嫌いはあるかもしれないが、座席に座れば実に機能的に計算された車なんだなって…。

久しぶりに来てみたけれど、今日は見応えたっぷりな…残念なのはフーガが目立たなかったことか(笑)。




hrkzty1526bwv1068 at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 08, 2010

初滑り詳細編

 何年か前は深夜3時くらいにティーダで出て、真夜中の湖西道路やR-161を走っていた。今年は初めてX-TRAILで初滑りに向かう。母親を職場に送ったあと、いよいよ箱館山スキー場に向かう・・。積雪は85センチ・・。雪質は恐らく圧雪状態だろう・・。あるいはアイスに近いかもね・・。

前日、日産でエルグランドに履かせていた中古の冬タイヤ(ほとんど新品同様)とアルミが手に入り、雪道の心配は解消された・・。サイズもX-TRAILの16インチ仕様と全く同じようで、ジャストフィット・・。標準のオールシーズン17インチタイヤでは凄く不安だったので本当に間に合って良かった。しかしながら実家にはティーダに履かせていた冬タイヤもあって置き場に困っている・・。

さて、湖西道路の終点を過ぎてR161に入り、すぐのコンビニでトイレタイム!!そこでホットなエスプレッソを飲みながら北上・・。

X-TRAIL

天気もよくて、白鬚神社から見た琵琶湖が何とも言えぬ絶景であった。思わず側道に止めて車窓からデジカメ撮影・・。

mail_DSCF0313


カーナビは本当に凄い・・・。予定到着時間まで予測してしまうがその通りになってしまった・・。道は空いていて、2年ぶりかの箱館山スキー場の駐車場にやってきた。ここはゲレンデまでゴンドラに乗る・・。車の中で着替えて完全武装してからゴンドラに乗り込む・・。方式はガーラ湯沢に近いがお世辞でもガーラほど施設は充実してない。こんな時、X-TRAILが凄く約に立った・・。着替えやその他準備が楽チン!!

ゴンドラから見た景色がまた素晴らしい・・。今回はデジカメを首にぶら下げているので色んなシーンを撮影できる体制をとっていた。

mail_DSCF0318


ゲレンデに到着した時は空は晴れ間もあったが北には黒い雲もあった・・。

まさかこの後・・・うそっ!!て思うくらいに気候が変動しようとは・・。

予報では夕方から雪が降ると言っていた・・。

mail_DSCF0319


さて、膝に水が溜まったり、坐骨神経痛で苦しんでいた俺だけど、最近は調子がよくなっていて、ブーツに守られていることもあってか痛みは殆どなく、滑る上での支障はなかった・・。ただし、不摂生がたたり、さらには呑んだくれの正月だったため(笑)、身体の切れが悪い・・・。

すべりに関しては体が心についてこない・・。滑り方を度忘れ状態・・。何度か滑って徐々には慣れてきたが、下半身と上半身が連動しにくい・・。重力落下運動に逆らわない滑りとは程遠い・・・。宿題がガンガン出されている感じだ(笑)。

mail_DSCF0323


でもこの景色を見て少しは楽になる・・。結局雪面はアイスに近い場所もあってとてもスリリングだった。

腹も減ってきたので、昼食タイム・・。人気1位のトルコライスってやつにチャレンジだ・・。出来上がりまで時間がかかったが、食べてみればけっこう美味いと思った・・。パスタはイタリア、チャーハンは中国・・。欧州とアジアのハザマがトルコってことか?中心のカツはトルコ・・・?

mail_DSCF0326


トルコライスに没頭してふと外を見たら様子が違ってた・・。

何も見えねえ・・・。

ホワイトアウト状態?
さっきまで天気もよかったのに・・。

でも滑らなければもったいないと意を決して外に出たら横殴りの雪・・。


それにリフトが動いてない・・。どーしてだ?

放送で雷が近くで発生していると知る・・。

携帯で調べたら確かに雷が発生していたし・・・近かった・・。


これはもっと天候が悪化するのは必至でこれ以上のスキーはムリだと判断。

ゴンドラで下山しようにもゴンドラも止まっていた・・。

しかし、減速運転するとの報告で、僕は麓に下山することにした・・。

着替えも雪が降ってて苦戦した。車には雪が積もっていたし除去に時間がかかった。周辺は吹雪いてたし、帰りは大変だなと・・。

南下を始めて安曇川付近からだんだん明るくなってきて、しまいにはまた快晴。途中の道の駅で車を止めたら、何と虹が・・・!!写真では分かりにくいかもしれぬが、肉眼では大きく綺麗な虹だった・・。

mail_DSCF0327


途中のコンビニで荷物を自宅まで送る手続きをして、さらに南下!!夕方には母の勤務先で母を乗せて帰ることになるので、それに間に合うように何とか帰ってきた次第・・。

さすがに疲れたなって(笑)








hrkzty1526bwv1068 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 17, 2009

Zだらけ・・・・

もう少し計画的に綿密にやればよかった・・・。
今日は八戸あたりにいたかもしれない・・。
サンダーバーズを見に行く計画が、結局準備が間に合わずで・・・。

まぁ・・・現地の天気が心配でしたが、三沢に来た人にはやっぱりサンダーバーズ、ブルーインパルスの展示飛行は観られたらいいなぁって・・・。僕の分も・・(笑)。


で、今日は2回目の日産ギャラリー訪問です・・。


今回はやたらにフェアレディZが多く展示されてました・・。
でも懐かしいモデルが展示されていて凄く内容が濃かった・・・。

F1010354

F1010375

F1010361


できれば西部警察で使われた大門さんのZが展示されてたらもっと嬉しかった・・。

欲はこれ以上は遠慮して、新型のZも展示されてました。

40周年記念モデルやNISMO車も・・・。

F1010366

F1010356


先週でしたか・・実家の両親が電撃的にエクストレイルを契約してしまいました。
あれは友人一家と寿司をつまみながら乾杯をしていた時・・・。

父の携帯から母の声・・・親父入院したか?
なんて勝手に思いましたが・・・



今、ディーラーに来てるけど、何がいい?
何がって・・・車買う気か?

初めて日産ギャラリーを訪問した時に気になった車があって、それがデュアリスとエクストレイルで、メールや電話で話はしてたんです・・。他にもスバルのエクシーガとか・・・マツダのアクセラスポーツとか・・。そのときは近所のディーラーに行って見てこようかなとか言ってたのは記憶してましたが・・・・




それが突然かい!!?(笑)


その後、いい具合に出来上がってきた時にまたまた電話・・・。




仮契約した・・・。


コケそうになりました・・。


色々サービスしてくれたみたいで、20Xの4WDでバイキセノンとインテリジェンスキー、ナビ割とかいう特典でナビも付けてあとはマットやバイザー、フォグランプも付けたと・・。色は黒になりました・・・。


改めて実車に触れてみて、いい車だと思いました・・。
良い物を求めればキリがない!!でも初めてのSUVタイプで4WD、しかも黒・・ナビも初、キセノンも初。今回は初めて尽くしだと思います・・。


F1010304


タイヤはオールシーズンタイプ・・。
F1010362


ハイパールーフレールは見送り・・・。
F1010373





ギャラリーのそば・・・。
やっぱ絵になる横浜です・・。
F1010370


明日は・・・・どこに行こうかなぁ・・・。

hrkzty1526bwv1068 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 06, 2008

腰痛もち

 年末に、タイヤ交換作業で不覚にもぎっくり腰になってしまいました・・。最初はシップで冷やす事に終始してました。座る時に痛み、起き上がる時に痛み、寝たら寝返りがうてない・・。朝目覚めたら、ツタンカーメンのように身動き取れない・・・起き上がる時に激痛に襲われました・・・。全くついてませんでした・・。

やっと腫れが治まってきたのが年が明けて3日くらいです・・。ここからは、しっかりストレッチを行い、風呂で体をしっかり温める・・。温めながら腰や背中などを中心に、コリを感じる個所をしっかりとストレッチしてました・・。さらには痛みを抑える薬を飲んだことで、5日現在、一部の頑固な筋肉を除けば、完全に痛みは治まりました・・・。

土曜日は、親と琵琶湖一周に行ってきました・・。マキノのメタセコイア街道って場所に初めて行ったのですが、これがなかなかの絶景でございまして・・。北部は積雪がありました・・。もっと積もっていたらきっと、冬ソナに出てくるような景色にすごく近かったことでしょう・・・。

もちろんカメラにガンガン収めましたし、目でもたっぷり堪能できました・・。
当初は車の座席に座るのも辛かったですが、今は普通に乗り降りできるまで腰は回復しつつあります・・。本当によかったです・・・。昔から腰に爆弾を抱えて15年以上生きてきました・・。腰痛は一度なると、もう完治は不可能だと思います・・。だから、腰に疲れを感じたら、すぐに整骨院で治療を受けて予防するのは大事ですね・・。うまく共存することが勝負だと思います・・。

僕は腰に疲れを感じたら、しっかりケアするためにも、風呂でしっかり温めたり、ストレッチで筋肉をほぐす!!それで重度の腰痛からは解放されてます・・。危険信号を感じたら、すぐに治療を受けることだと思いました。



hrkzty1526bwv1068 at 03:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
Archives

Profile
はらーちょ
1972年7月21日生まれ
京都府長岡京市出身

まだ物心つかぬ間に滋賀県大津市に移住。
大学進学まで過ごし、専門学校卒業後にやっぱ大学進学。
大学卒業後は再び滋賀で就職するも丸2年で退職。
職を転々として、千葉県柏市で独立!!
次なる野望を考えつつ、現在に至る。

次なる野望はバイク免許取得!!なんて考えてみる・・・。
Recent Comments
Recent TrackBacks
4回目のFJ無事終了! (釜我健太郎フォークシンガー日記)
こんちくしょうめ!!
4回目のFJ無事終了! (釜我健太郎フォークシンガー日記)
こんちくしょうめ!!
◆初出荷。売れ筋商品ベスト10をご紹介。 (◆ストァミックス売れ筋ベスト10)
回復へ
1/8の紅白関連Blog (紅白歌合戦をチェックするブログ)
回復へ