旅行

January 01, 2012

2012年はじまりました!

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します!\(^o^)/

もちろん、今年は去年よりもいい年にしたいです。大地震という未曾有の大災害が東日本を襲い、甚大な被害、そして多くの尊い生命が犠牲になりました。一生忘れることのできない、いや、忘れてはいけない2011年でした。正直、くじけそうなことが多々ありましたし、将来への不安も数えきれぬほどあります。しかし、結局は乗り越えるしかないし‥だから、あれこれ考えるのを止めにしよう(笑)、この時代、みんな何かしらの不安を持っていると思うので、自分だけが辛かったり不安を持っているのではないのだと。

暗い材料ばかりを抱えるよりも少しでも明るい材料を見つけてゆけるように!這い上がってこうと。


大晦日にやっと帰省できました。
久しぶりの実家で今は飲んだくれます(笑)。我が家のネコさんも私のことを忘れてないようで良かった


hrkzty1526bwv1068 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 20, 2010

いざ八戸へ

新幹線で行くのではない。しかしはやてに乗りにわざわざ八戸に行く。初めてウィラーの高速バスを使う。南部バスとのコラボレーション企画で、只今片道6800円という優待価格で乗れるからだ。安さ爆発である(笑)。高速バス業界では最近急成長をとげている。確かに予約もしやすく、便がJRバス並みの豊富さである。

さて、これからは位置登録とお土産購入に勤しむ。寝落ちするまで(笑)

ちなみに帰りはしっかりはやてで戻ってくるつもりである。明日は新幹線尽くしである(笑)。


hrkzty1526bwv1068 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 10, 2010

百里対策投入

af48a309.jpg


554fddac.jpg




アキバのヨドバシで折り畳み自転車をゲッツ(σ・∀・)σ!!

とにかく軽くて持ち運びしやすいのを…と探していたが、前から目をつけていたのを結局は買ったのだが…。


帰りは購入したカバンに畳んで入れて、電車で柏に戻ってきた。明日は選挙なのだが、こちらは所用があるので、不在者投票を済ませてきた。

流山おおたかの森で自転車を組み立てて、多少空気圧を硬めにしてから、少し試走も兼ねて夕焼けを見ながら走った。

普段はそんなに通らない、初めて通る道も走り、何とか帰宅したのだが、色々発見のあった試走であった。

自転車は再び畳んでコンパクトにすれば、自宅に保管もできる。便利である(笑)。

本格的に使うのは、25日の百里基地航空祭に向かう足として…。石岡駅からはシャトルバスが出るが、これがまた悲劇の始まりとも言える。

駅でバスに乗るまでにまずは待つ。乗ったら混雑に耐えて、かつ渋滞で長い移動時間。

帰りはバス待ち2時間、石岡駅まで2時間コースだ。トイレ休憩なんてもんはないから大変なのだ。周辺道路が大変混雑するので当然ではある。

それなら小一時間かけても地道に移動するほうがマシ。途中でコンビニもあるだろうしトイレもできるからだ。今年は梅雨明け直後開催だから、猛暑は必至。日焼け対策以上に水分補給が大事。水分は汗で流れてトイレに行かなくて済むくらいに水分を奪われるのだから…。

それでも、観る価値がめちゃくちゃあるのが百里基地航空祭だ。

本当に楽しみである。


hrkzty1526bwv1068 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 04, 2010

多分滑り納めだろう・・・。

 久しぶりにGALA湯沢石打丸山にてスキーをしてきた。主戦場を会津高原付近にしてからは全く新潟方面に行かなくなったが、友人から本当に久しぶりに日帰りスキーのお誘いがあって、参加することになったのだ。往復共に新幹線を使い、Kntで確保してもらった三山共通リフト券付きの切符を使っての日帰りスキーである。

 残念ながら当日は霧と小雨で視界が悪く、雪質も春の悪雪クラスであった・・。一緒に行った友人はとにかくめちゃくちゃ巧い連中ばかり。正直付いてゆくので精一杯であった。恐怖心のスイッチが切れなかった・・・。しかも混んでいてぶつかりそうにもなったし、視界が狭く攻め込めない辛さ・・。特に石打丸山はめっちゃ広いゲレンデで迷うと大変であった。

 それでも、久しぶりに何度も宙を舞い(笑)ゴロンゴロン転び、ウェアが少し破けたけれど、それでも楽しい!!ガッツリ滑った濃い内容だった。しかしながら基礎体力のなさを痛感・・・。持久力は落ちないんだが、膝やモモが限界になる。後半モモが攣り始め・・・。激痛で身動き取れなくなった一幕も・・。

 そして膝の痛みがピークになって、帰る頃には歩くのも辛かった・・。おかげさまで今は平気である。定期的に治療も受けているのでサポータで締めていれば走るのも平気。

 石打丸山で欠かせないのが山の花ロッヂでサッポロの中生とモツ煮込み!!そしてオムライスだ。これを食べねば石打丸山に来た意味がない。それくらいに重要だ。石打丸山は多くの飲食店があり、お互い切磋琢磨している。非常にレベルが高く、ここのオムライスはフワフワでトロトロなたまごとケチャップライスの関係が絶妙だ。結局ここでジョッキ2杯飲んで、オムライスを味わった。友人は4杯飲んで午後は尿意と睡魔の闘いだったそうな(笑)。でも滑りはさらに快調に見えたけどね。

F1010187


F1010188



さて、今年のスキーは今回で4回目だった。
初滑りが地元滋賀県の箱館山で雷雨と吹雪で途中で撤退。
2回目が会津高原たかつえで雪が降りつつも最高のパウダーで滑り込む。
3回目もたかつえで今度は快晴でやはりパウダーだった。

しかしながら左ひざが痛むので例年よりは多く滑ることができなかった。
そして4回目の石打丸山&GALA湯沢では濃霧と小雨と悪雪で苦戦したが一番滑り込めた・・。

今年の課題は内足をいかに使いこむか・・。
外足で荷重をかけて内足でコントロールする。
ターン時にバランスを崩しても内足で板をコントロールすればとっさに次へのターンの移行がすんなりできるようになる・・。

後半、モモがパンパンになりながらも内足に意識を高めて滑っていた。大回りはもちろん、小回りが若干楽になった。次へのターンがスムーズだし楽になった。注意すべきは内倒にならないようにすることだった。

こうして両足をそれぞれ使い切ることで、膝や太ももへの負担がさらに高まり、足が攣ってしまった・・・。ここにきて基礎体力不足を痛感するのであった。綺麗に滑るには身体の各部位がしっかりと役割を果たすことで成し遂げることができるのだが、そうすることで皮肉にも体力不足を露呈することになってしまった。

来季への課題は基礎体力を高めること。そして膝を治すことか(笑)。
あと、小回りでもっとリズミカルに1-2-1-2とターンできるよになればいいと。これが来季までの宿題だと思った・・・。

F1010189


利用した新幹線はともにたにがわ・・・。「こだま」と同じく各駅停車の新幹線である・・。それでも仲間と会話が弾むので車内でも楽しい時間を過ごせた。

F1010190


hrkzty1526bwv1068 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 06, 2010

京都を発つ前に

791f6aa5.jpg


19e01eb6.jpg


床屋で髪を切って、市バスの1日乗車券を買った。

とりあえず、色々バスで散策し、魁力屋でラーメンを食べて、締めは国宝三十三間堂を拝観。千体の観音像は圧巻すぎる。その中心の巨像がまたまた凄かった。

千手観音像が1001体あるってここだけだな。

撮影できないのでなかなか伝えようもないけど。


実物を見てくれたらわかると思う。


いよいよこれから新幹線で東京に戻る。再び明日から普通の生活に戻る。正月ボケはしばらく抜けそうにないが、じんわり抜いてゆこう。

その内戻るだろうし。

でも少しセンチかもしれぬ。


たまに帰省してわかる家族の暖かさってやつだなこりゃ。


次はいつ帰省しようか…。


また帰りたくなったら帰ってこよう。


hrkzty1526bwv1068 at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives

Recent Comments