January 08, 2010

初滑り詳細編

 何年か前は深夜3時くらいにティーダで出て、真夜中の湖西道路やR-161を走っていた。今年は初めてX-TRAILで初滑りに向かう。母親を職場に送ったあと、いよいよ箱館山スキー場に向かう・・。積雪は85センチ・・。雪質は恐らく圧雪状態だろう・・。あるいはアイスに近いかもね・・。

前日、日産でエルグランドに履かせていた中古の冬タイヤ(ほとんど新品同様)とアルミが手に入り、雪道の心配は解消された・・。サイズもX-TRAILの16インチ仕様と全く同じようで、ジャストフィット・・。標準のオールシーズン17インチタイヤでは凄く不安だったので本当に間に合って良かった。しかしながら実家にはティーダに履かせていた冬タイヤもあって置き場に困っている・・。

さて、湖西道路の終点を過ぎてR161に入り、すぐのコンビニでトイレタイム!!そこでホットなエスプレッソを飲みながら北上・・。

X-TRAIL

天気もよくて、白鬚神社から見た琵琶湖が何とも言えぬ絶景であった。思わず側道に止めて車窓からデジカメ撮影・・。

mail_DSCF0313


カーナビは本当に凄い・・・。予定到着時間まで予測してしまうがその通りになってしまった・・。道は空いていて、2年ぶりかの箱館山スキー場の駐車場にやってきた。ここはゲレンデまでゴンドラに乗る・・。車の中で着替えて完全武装してからゴンドラに乗り込む・・。方式はガーラ湯沢に近いがお世辞でもガーラほど施設は充実してない。こんな時、X-TRAILが凄く約に立った・・。着替えやその他準備が楽チン!!

ゴンドラから見た景色がまた素晴らしい・・。今回はデジカメを首にぶら下げているので色んなシーンを撮影できる体制をとっていた。

mail_DSCF0318


ゲレンデに到着した時は空は晴れ間もあったが北には黒い雲もあった・・。

まさかこの後・・・うそっ!!て思うくらいに気候が変動しようとは・・。

予報では夕方から雪が降ると言っていた・・。

mail_DSCF0319


さて、膝に水が溜まったり、坐骨神経痛で苦しんでいた俺だけど、最近は調子がよくなっていて、ブーツに守られていることもあってか痛みは殆どなく、滑る上での支障はなかった・・。ただし、不摂生がたたり、さらには呑んだくれの正月だったため(笑)、身体の切れが悪い・・・。

すべりに関しては体が心についてこない・・。滑り方を度忘れ状態・・。何度か滑って徐々には慣れてきたが、下半身と上半身が連動しにくい・・。重力落下運動に逆らわない滑りとは程遠い・・・。宿題がガンガン出されている感じだ(笑)。

mail_DSCF0323


でもこの景色を見て少しは楽になる・・。結局雪面はアイスに近い場所もあってとてもスリリングだった。

腹も減ってきたので、昼食タイム・・。人気1位のトルコライスってやつにチャレンジだ・・。出来上がりまで時間がかかったが、食べてみればけっこう美味いと思った・・。パスタはイタリア、チャーハンは中国・・。欧州とアジアのハザマがトルコってことか?中心のカツはトルコ・・・?

mail_DSCF0326


トルコライスに没頭してふと外を見たら様子が違ってた・・。

何も見えねえ・・・。

ホワイトアウト状態?
さっきまで天気もよかったのに・・。

でも滑らなければもったいないと意を決して外に出たら横殴りの雪・・。


それにリフトが動いてない・・。どーしてだ?

放送で雷が近くで発生していると知る・・。

携帯で調べたら確かに雷が発生していたし・・・近かった・・。


これはもっと天候が悪化するのは必至でこれ以上のスキーはムリだと判断。

ゴンドラで下山しようにもゴンドラも止まっていた・・。

しかし、減速運転するとの報告で、僕は麓に下山することにした・・。

着替えも雪が降ってて苦戦した。車には雪が積もっていたし除去に時間がかかった。周辺は吹雪いてたし、帰りは大変だなと・・。

南下を始めて安曇川付近からだんだん明るくなってきて、しまいにはまた快晴。途中の道の駅で車を止めたら、何と虹が・・・!!写真では分かりにくいかもしれぬが、肉眼では大きく綺麗な虹だった・・。

mail_DSCF0327


途中のコンビニで荷物を自宅まで送る手続きをして、さらに南下!!夕方には母の勤務先で母を乗せて帰ることになるので、それに間に合うように何とか帰ってきた次第・・。

さすがに疲れたなって(笑)








hrkzty1526bwv1068 at 23:19│Comments(0)TrackBack(0)一人旅 | 自動車

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives

Profile
はらーちょ
1972年7月21日生まれ
京都府長岡京市出身

まだ物心つかぬ間に滋賀県大津市に移住。
大学進学まで過ごし、専門学校卒業後にやっぱ大学進学。
大学卒業後は再び滋賀で就職するも丸2年で退職。
職を転々として、千葉県柏市で独立!!
次なる野望を考えつつ、現在に至る。

次なる野望はバイク免許取得!!なんて考えてみる・・・。
Recent Comments
Recent TrackBacks
4回目のFJ無事終了! (釜我健太郎フォークシンガー日記)
こんちくしょうめ!!
4回目のFJ無事終了! (釜我健太郎フォークシンガー日記)
こんちくしょうめ!!
◆初出荷。売れ筋商品ベスト10をご紹介。 (◆ストァミックス売れ筋ベスト10)
回復へ
1/8の紅白関連Blog (紅白歌合戦をチェックするブログ)
回復へ