January 09, 2007
長距離通勤
朝一番のラッシュ時間帯に、実家を離れ、いざ東京へ向かう。最寄りの石山駅は、多くの通勤通学客で賑わう。その中に、スキー板と手荷物を持って乗るのはハードだ。
本来なら新快速に乗って早く京都に向かいたいが、新快速は満員御礼。京都までの停車駅は大津、山科のみ。所要時間も12分足らず。一時間で神戸にだって行ける。
ただし、出勤時間にはかなりの余裕があるので、今回は京都止まりの普通に乗ることにした。車内は比較的空いていた。途中で着席もできたくらいだ。乗ったのはかつての新快速車両である117系。
終点京都に着き、新幹線改札に向かう。ここで指定席特急券を購入すれど、座席が窓側のA席、三列側なので、すぐに座席変更をして、二列席の通路側、D席にした。
この時間になると、今度はビジネスマンたちで賑わう。土産物も買い、ホームで待つ。
のぞみ122号東京ゆきはJR西日本の700系。実は初めてだ。今まではJR東海の700系ばかりだったので、内装、特に座席の色に違いがあり、少し違和感があった。それに車内アナウンスの音楽がいい日旅立ち♪だ。JR東海ならば、TOKIOのAMBITIOUS JAPAN♪だ。
現在米原を通過したとこだが、去年と違い、積雪がない。やはり暖冬の影響だろう。
今日から仕事に復帰、仕事初めは、長距離通勤から始まった。
本来なら新快速に乗って早く京都に向かいたいが、新快速は満員御礼。京都までの停車駅は大津、山科のみ。所要時間も12分足らず。一時間で神戸にだって行ける。
ただし、出勤時間にはかなりの余裕があるので、今回は京都止まりの普通に乗ることにした。車内は比較的空いていた。途中で着席もできたくらいだ。乗ったのはかつての新快速車両である117系。
終点京都に着き、新幹線改札に向かう。ここで指定席特急券を購入すれど、座席が窓側のA席、三列側なので、すぐに座席変更をして、二列席の通路側、D席にした。
この時間になると、今度はビジネスマンたちで賑わう。土産物も買い、ホームで待つ。
のぞみ122号東京ゆきはJR西日本の700系。実は初めてだ。今まではJR東海の700系ばかりだったので、内装、特に座席の色に違いがあり、少し違和感があった。それに車内アナウンスの音楽がいい日旅立ち♪だ。JR東海ならば、TOKIOのAMBITIOUS JAPAN♪だ。
現在米原を通過したとこだが、去年と違い、積雪がない。やはり暖冬の影響だろう。
今日から仕事に復帰、仕事初めは、長距離通勤から始まった。
hrkzty1526bwv1068 at 09:57│Comments(0)│TrackBack(0)│