January 09, 2007

長距離通勤

f57654f4.jpg朝一番のラッシュ時間帯に、実家を離れ、いざ東京へ向かう。最寄りの石山駅は、多くの通勤通学客で賑わう。その中に、スキー板と手荷物を持って乗るのはハードだ。

本来なら新快速に乗って早く京都に向かいたいが、新快速は満員御礼。京都までの停車駅は大津、山科のみ。所要時間も12分足らず。一時間で神戸にだって行ける。

ただし、出勤時間にはかなりの余裕があるので、今回は京都止まりの普通に乗ることにした。車内は比較的空いていた。途中で着席もできたくらいだ。乗ったのはかつての新快速車両である117系。

終点京都に着き、新幹線改札に向かう。ここで指定席特急券を購入すれど、座席が窓側のA席、三列側なので、すぐに座席変更をして、二列席の通路側、D席にした。

この時間になると、今度はビジネスマンたちで賑わう。土産物も買い、ホームで待つ。

のぞみ122号東京ゆきはJR西日本の700系。実は初めてだ。今まではJR東海の700系ばかりだったので、内装、特に座席の色に違いがあり、少し違和感があった。それに車内アナウンスの音楽がいい日旅立ち♪だ。JR東海ならば、TOKIOのAMBITIOUS JAPAN♪だ。

現在米原を通過したとこだが、去年と違い、積雪がない。やはり暖冬の影響だろう。

今日から仕事に復帰、仕事初めは、長距離通勤から始まった。


hrkzty1526bwv1068 at 09:57│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives

Profile
はらーちょ
1972年7月21日生まれ
京都府長岡京市出身

まだ物心つかぬ間に滋賀県大津市に移住。
大学進学まで過ごし、専門学校卒業後にやっぱ大学進学。
大学卒業後は再び滋賀で就職するも丸2年で退職。
職を転々として、千葉県柏市で独立!!
次なる野望を考えつつ、現在に至る。

次なる野望はバイク免許取得!!なんて考えてみる・・・。
Recent Comments
Recent TrackBacks
4回目のFJ無事終了! (釜我健太郎フォークシンガー日記)
こんちくしょうめ!!
4回目のFJ無事終了! (釜我健太郎フォークシンガー日記)
こんちくしょうめ!!
◆初出荷。売れ筋商品ベスト10をご紹介。 (◆ストァミックス売れ筋ベスト10)
回復へ
1/8の紅白関連Blog (紅白歌合戦をチェックするブログ)
回復へ