December 10, 2006

携帯購入から1週間

 前にSH902iを使っていた者としては、SO903iはメールで文を書く時のボタン操作に大幅な違いがある。SO903iはどちらかといえばFの携帯に入力方法が似ている。しかし、もう1週間が経過して、入力にも慣れてきた。903iシリーズはデコレーション絵文字が使える。だからメールにもバリエーションが増えるし、メールするのが楽しい。

so903i

 SO903iは内蔵HDが1GBもある。だから、iモーションや着うたフルも十分に落とすことができる。最大の特徴は音楽再生機能。ソニーのWALKMANの技術が使われている。ソニー独自の低消費電力技術、Virtual Mobile Engineを搭載していて、AAC-LC128kbpsの音楽ファイル再生で、連続47時間の再生が可能となった。携帯に音楽を入れる時はSONICSTAGE CPという編集ソフトを使って、本体拡張メモリ、MiniSD、メモリースティックDUOに転送する。AAC-LC、HE-AAC、MP3、ATRAC3、ATRAC3plus、に対応している。定額サイトのNAPSTARには対応していない。機種によって音楽ファイルの拡張子が違うのでそこんとこは要注意だ。例えばiTuneからSO903iに音楽を転送する場合は、(.m4aファイル)から(.3gpファイル)に拡張子を書き換えてから転送をする。現時点でまだSONICSTAGE CPをPCにインストールしていないので、その模様は今後報告したい。

 この携帯を購入する前から、着うたを独自で製作している。通常、iモーションは500KBというダウンロード制限があり、その範囲内で着うたを製作しなくてはならない。PCからドコモの携帯に画像、iモーション(着うた・着モーション(.3gpファイル))、着メロ(.mldファイル)などを送る場合は、自己のサーバーにファイルを保存して、そのファイルのURLを相手に送ることになる。メールにファイルを添付した状態で送信しても相手が読む段階で、ファイルは削除されてしまうからだ。

ファイル類

 PCで作ったファイルを無料サーバー(ブログまたはYahoo等の無料HPのサーバー)に保存する。

◆.廛蹈僖謄2萍未魍いて、そのファイルのURLをコピー。メール本文にペーストして送信。

 携帯がそのメールを受信したら、本文にあるURLをクリックしてアクセスする。

ぁDLして試聴して気に入ったら、保存する。

こういう流れだが、iモーションは容量が重いので、豊富にパケットを食う。できればパケ放題にしたほうが良いと思う。最近のコンテンツ自体が容量が多く、パケ放題にするほうが無難であるとも思える。Mixiなどを携帯で見るとそれなりにパケットを消費するので、間違いなくパケ放題がいいだろう・・。

音楽ファイル類

 この1週間、試しているのは着うたフルファイルを携帯に取り込んでいることだ。着うたフルはデータボックスに取り込む。着うたフルも(.3gpファイル)であるが、iモーションではない。僕の場合は「携帯動画変換君」を使って、3gpファイルを作っているが、これだけではダメで、さらにDoCoMo Musicという変換ソフトを使わなければならない。こうやって完成したファイルを先ほどの過程で携帯に転送するのだ。

変換作業

WMA、AAC、Mpeg、flv→3gp(AAC)に変換する。

もしも、サビ部分だけを作る時は、少し面倒だ。本当なら初めから3gpファイルのままで編集できればいいんだが、まだソフトを入手していないので、Dynabookに付属されていたUlead Video ToolBox 1.5を使う。

3gp→mpegに変換。この時、ビットレートを多めに設定しておく。後に携帯動画変換君で変換する時になるべく音質を落とさなくするためだ。

inifile

そして再び3gpファイルに変換する時、設定を変える。transcording.iniファイルを開いて、変換容量の制限値や、ビットレートなどの数値を変更しておく。 500kb超えのiモーションファイルを作り、さらにDoCoMo Musicで着うたフル規格に変換をして完成。この携帯は音楽再生が核だと思っている。だから着うたのみならず、音楽をもっと取り込んでWALKMANとしてどんどん使えたらいいと思っている。
 
 音楽ファイルインデックス

hrkzty1526bwv1068 at 19:29│Comments(0)TrackBack(1)日記 | 日記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. MP3変換 フリーソフト  [ 魔法の壷 ]   December 21, 2006 18:52
フリーソフトであることもまた、嬉しいです…音楽CDリッパーの「CD2WAV32」や音声ファイル編集ソフト

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives

Profile
はらーちょ
1972年7月21日生まれ
京都府長岡京市出身

まだ物心つかぬ間に滋賀県大津市に移住。
大学進学まで過ごし、専門学校卒業後にやっぱ大学進学。
大学卒業後は再び滋賀で就職するも丸2年で退職。
職を転々として、千葉県柏市で独立!!
次なる野望を考えつつ、現在に至る。

次なる野望はバイク免許取得!!なんて考えてみる・・・。
Recent Comments
Recent TrackBacks
4回目のFJ無事終了! (釜我健太郎フォークシンガー日記)
こんちくしょうめ!!
4回目のFJ無事終了! (釜我健太郎フォークシンガー日記)
こんちくしょうめ!!
◆初出荷。売れ筋商品ベスト10をご紹介。 (◆ストァミックス売れ筋ベスト10)
回復へ
1/8の紅白関連Blog (紅白歌合戦をチェックするブログ)
回復へ