June 15, 2005

立山黒部アルペンルートツアーその2 出発のとき

fa8e420d.JPG 大宮から新幹線で長野に向かうわけだが、第一の関門は東武野田線の初石から大宮行きに無事に乗ることだ。家から駅まで約13分程度。乗る電車は5:44発だ。いろいろ準備して出るとなると、起床時間は4:30になった。前日、仕事から帰ってすぐには寝られない。準備がまだ済んでないからだ。寝たのは深夜1時半。仮眠程度しか取れなかったが、それでも全く寝ないよりはマシ!目覚ましを何重にもセットして、スヌーズオンでしつこいくらいに鳴るようにした。その甲斐があり、無事に起床できた。この時一抹の不安が襲う。前日から天気予報は午後から雨!予報。こいつはまずいとは思ったが、それでもかすかな希望を胸に予定通りに家を出た。
 初石駅はこの時間でも少しは人がいた。早朝に出勤する人だっているから。そして平日だから。これから大宮までの長い旅が始まった。1時間はこの電車で座っていなくてはならない。天気を心配しながら大宮へ。それでも、朝日がまぶしく、ひょっとして天気は持ち直すのか?と期待しながら電車は進む。春日部の手前あたりから通勤客が増えてきた。そして岩槻あたりから本当のラッシュ状態になってきた。平日だから・・・。大宮到着は混雑の影響で3分ばかり遅れたが、新幹線乗換えまでには少しは余裕がある。野田線ホームから1番離れた所に新幹線の改札口がある。これから自身、初めての長野新幹線あさま501号(6:50発)に乗るのだ。第一の楽しみが始まる。長野新幹線E2系と乗車インプレッションについては次回じっくり感想を!!

hrkzty1526bwv1068 at 00:01│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives

Recent Comments