June 05, 2005

土曜出勤

 何ヶ月かに一度、土曜日勤務がやってくる。そして6月4日、その日はやってきた。僕の勤務は月曜から金曜までの週5日。12:45から20:15までの7時間勤務だ。土日祝日が定休になる。郵便局の集荷サービスは年中無休で、土日祝日でも誰かが常時入らなくてはならない。土曜日は4人、日曜祝日は2人といった具合。郵便局は最近、ゆうパックのシェア拡大を目標に、文具屋などの個人商店だけでなくコンビニでの取り扱いも強化、また、集荷も強化され、集荷時間も21時程度まで拡大になった。料金体系を昨年大幅に見直し、割引特典も増加、企業向けサービスでは民間にはとても価格競争で勝てないが、個人向けにおいては十分土俵に上がれる。(郵便局は企業限定サービス、例えば特定企業間での価格契約が禁止されているので、全てが個人向けサービスと言って良い。)
 その成果もあって、急激に利用者が増えて、集荷する側もハードスケジュールで何とかカバーしている。最近は集荷スタッフも増員されて、常時残業なんてことは無くなった。尚、通常郵便物は年々、民間のメール便に押されて、売り上げが伸び悩んでいる。信書以外であれば、メール便でも送れるので、相当な安値で引き受けをしている民間業者には同じ土俵にすら上げてもらえない。だから、まだまだ開拓の余地がある小包で売り上げを伸ばしたいのだ。外国向け小包では今の所EMSが有利に展開している。民間と比べて、値段や手軽さで分があり、法人は勿論、個人からの利用者も多い。外国に住む親族への仕送りで利用するケースが多い。
 現状報告はそこまでにして、僕が入った土曜日は平日以上に忙しかった。縦横無尽に郵便車を走らせて、バンバン集荷をし、途中、3回目の品川プリンスホテルに来た時、土砂降りの雨に遭遇。もうずぶ濡れだった。平日では滅多にしない残業までした。件数少ないはずの土曜日に!!
 日曜は東武の定期と黒部ダムツアー用のスーパーあずさの指定券を買ったりするので忙しい・・・。金曜日の深夜のサッカー中継を見たせいで、寝不足は否めず・・・。昼まで寝てやる!!と誓う。ZZZZZZ・・・

hrkzty1526bwv1068 at 03:10│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives

Recent Comments