June 03, 2005

感情にも山アリ谷アリ!!情緒不安定な俺

最近、自分自身が極めて情緒不安定なのを感じる。感情の起伏が激しいのはもちろんだが、精神的な波というやつが大きく、自分でもどうかしていると思うが、どうしようもないくらいに不安定な精神状態だと言える。何かヤなことでも?と訊かれても、特に思い当たる節はない。元々感情の起伏は激しい性格だが、それ自体が情緒不安定の直接原因ではない。突然やる気を低下させたり、急にイライラしたり、でも楽しい時はシッカリ笑いという状態だ。
 先日、職場で安全運転の適正度を調べるテストをして結果が出た。そこで目立ったのは、情緒不安定傾向、暴発的・急迫的傾向、神経質的傾向が高いということだった。感情の起伏の激しさから、モチベーションをなくしたり、運転が荒っぽくなったりするということと、嫌なことがあったりすると、視野が狭くなる傾向があるということが指摘された。渋滞に巻き込まれたり、他の車に割り込みなどをされた場合に、イライラが爆発して危険極まりない運転をしてしまう恐れがあると・・・。ぶっちゃけ当たってる。時間と戦う職業なのでTAXIが前をチョロチョロ走ってたりすると腹が立ってつい車内で怒鳴ったり運転も荒くなる。そして実際、喧嘩に発展しかけたこともあった。何度か下手すりゃ死ぬトコだった場面もある。僕自身、人や物に八つ当たりして迷惑もかけたことがある。その度に胸を痛めて、その時は反省して大人しくしているのだが、先天的喧嘩っ早さは隠しようがないということか・・・。アドバイスとしては、イライラして興奮していたら落ち着かせてから運転する。そして一歩譲る気持ちで運転する・・・とかだ。一度僕のハートにスイッチが入ってしまったら、郵便車は3倍速くなるとか、タイヤが焦げ臭くなるとか・・・。夕方などはもう自分が自分でないような感覚に襲われる。
 ここまで読むと、僕はタダの欲求不満な癇癪持ちな男だと思われる。良いところだっていっぱいある。自慢じゃないが、総合評価で僕は良いドライバーだと認定された。決断力・判断力が優れているという評価だ。集荷の仕事は時間との戦いだと言った。限られた時間で依頼を効率よく、多く処理するには常に幾通りもの道順や所要時間などをシミュレーションしながら動かなくてはならない。そして時には計画をぶっ壊して全く違う方法を瞬時に決定し、即実行に移すことがある。A、B、C、Dの順で廻るルートを急な依頼のEが入った事で、E、A、B、C、Dとか、D、E、C、B、Aに急に変えたりすることがある。ある意味、大胆さがいる。僕はそういう環境で鍛えられ、計画が決まれば行動は速いし、ここぞという時に限界まで速く集荷をして時間を稼いだりする。忙しいがこの仕事は面白い。シミュレーション系のゲームに近い。
 話は激変!私の友人関係では既婚者が多い。僕はまだいい年こいてまだ独身だ。1回くらいはしてみたいとは思うが、もともとストイックなまでに結婚願望がある訳ではなかった。実際独身生活が楽しいこともある。結婚することで得るものよりも失うものの方が多いならしないほうがいい。いろんな夫婦を見てきて、やっぱりその人達の苦労ばかりを見ているからかもしれない。でも、最近、少しだけ結婚願望が高まったかもしれない。結婚した人たちを見ていると、やはり精神的に一回り強くなったことと、考え方がすごく大人になったなと。独身時代におふざけばかりしていたろくでもない男が所帯を持つと、こんなに立派になるのか?と。新聞やニュースでは幼児虐待などの事件を起こす大バカヤロウな夫婦も例外として存在するが・・・。それに夫婦が2ショットで寄り添う姿はやはり微笑ましいし、羨ましくもなる。そう思える自分がいるのだ。もし僕にとって人間的にも将来的に成長をもたらすものならば、苦労を買ってでも結婚をしてみたいと「少し」は思うようになった。少しは精神的に穏やかな人間になれるのかなと。まずは相手を探すことか!?募集でもしてみっか?してみようぞ!!募集ーーーーーーーーーーーーーーー!!!→♪q(^д^q)(p^д^)p ヤン♪
 

hrkzty1526bwv1068 at 02:33│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にゃんこ ♂   June 04, 2005 18:32
実は、これが本当の!ヤン♪q(^д^q)(p^д^)p ヤン♪です♪・・・頭のヤンは使いづらいんで止めました☆^∇゜)ノ

タイヤは均等に焦がすのでは無く!均等に減らすんです(笑)そうでないと怪しまれますから、左右均等にケツは振ると楽しいかも♪q(^д^q)(p^д^)p ヤン♪(なんだこのレスわぁ(^_^;))
2. Posted by はらーちょ(主)   June 05, 2005 01:28
ヤン♪q(^д^q)(p^д^)p ヤン♪ですか・・・。
やっぱ♪q(^д^q)(p^д^)p ヤン♪よりは
ヤン♪q(^д^q)(p^д^)p ヤン♪の方が躍動感があるかも・・・。
今日の突然の大雨でタイヤが突然グリップを失い、ハイドロ気味でかなりやばかった。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives

Recent Comments